DamDamの映画・読書記録

見た映画や本なんかをゆる〜りと

ドラえもん のび太の恐竜(1980)

「失敗してもいい。あたたか~い目で見守ってやろう」

 

 

映画ドラえもん のび太の恐竜 

 

おすすめ度・・・★★★★★ 

 

 

みなさんこれ聞きました?

 

ドラえもんみそかSPは過去最長36.5時間 歴代スペシャルを一挙放送

TVアニメ『ドラえもん』の大晦日スペシャルが12月30日(日)から31日(月)にかけてCSテレ朝チャンネルで放送される。

毎年恒例のプログラムだが、今回は過去最長の放送時間。1980年から放送を開始した歴代の「大みそかSP」を36.5時間にわたって一挙放送する。

30日朝4時から31日10時まではテレ朝チャンネル2で、ドラえもんの声を大山のぶ代さんが担当していた時代のスペシャルを放送。

31日10時から16時30分までは、水田わさびさんら、現在のキャストに変更後のスペシャルが放送される。

kai-you.net

 


ドラえもんが36時間!?

みそかスペシャルは最大でも3時間がデフォだったのに!?
しかも大山のぶ代・・・だと!?

これは大変だ。
(自称)ドラえもんマニアである筆者が黙っていられるはずがない!!記念に何かしなければ。

 

というわけでしばらくは歴代のドラえもん映画(もちろんのぶ代verも含む)をどんどんレビューしていくことにする。
ただし飽き性なので続くかどうかの保証はできないことを先に断っておく。

 

予告

 


ドラえもん のび太の恐竜(予告)

あらすじ

 「ドラえもん」劇場用作品第1弾。脚本を原作者の藤子不二雄本人と、松岡清治が担当。作画監督は本多敏行、監督は福富博。恐竜を発掘してみせると宣言したのび太は、なんとか恐竜の化石らしきものを見つける。ドラえもんひみつ道具“タイムふろしき”で包んで1億年前の姿に戻してみると、それは恐竜の卵だった。それからのび太は毎日、卵を温め続けて孵し、生まれた恐竜を“ピー助”と名付ける。だが、このピー助を狙って未来から恐竜ハンターがやってきた。ふたりはピー助を守ろうと、元の恐竜時代に帰してあげることに。ところが、時代は合っていたものの、間違った大陸にピー助を置いてきてしまったため、再びピー助を助けに行くハメに。が、恐竜時代でタイムマシンが壊れてしまって過去から戻れなくなってしまう。ドラえもんのび太たちは恐竜たちのいる中をタケコプターで日本へと向かうが…。

映画.com

 

感想


記念すべき大山のぶ代第一作劇場版「ドラえもん のび太の恐竜」。
懐かしすぎる。ビデオ持ってた。のちにリメイクされていたが見比べると随分違っていることに気づく。

筆者はバリバリの大山のぶ代世代だからかドラえもんはこの頃の優しい雰囲気の方が好きだな。
わさび版ドラえもんのテンポのいいガチャガチャ具合もいいけど
こっちのセル画でのんびりタッチの方が本来のドラえもんの雰囲気に合ってると思うわ。

 

<以下面倒なので詳しい感想は箇条書きに>


・OPが懐かしすぎる
しずちゃんが70年代の顔。誰だこれ。
フタバスズキリュウは恐竜じゃないのに「恐竜」と言及されてたりティラノサウルスが直立二足歩行だったりと色々情報が古いw恐竜の学説って変わりやすいものだから仕方ないね。

・のぶ代版ドラえもんの最初期のちょっとかすれた声好きだわーー
のび太の「恐竜」に選ばれたのはフタバスズキリュウが日本産なのと実際に子供が発見した生物だからなのかな。
・ピー助の声、よく聞いたら昔のドラミちゃんの声じゃん。全然気づかなかった。
のび太の動物に好かれる性格っていいよなぁ。

・飼えなくなったペットは捨てる…人間のエゴ全開ですねえ…

鼻でスパゲッティ来たーー

f:id:kimian_5:20181125201320j:image

↑これジャイアン完全にのび太を殺しにかかってるだろう

スネ夫の知識レベルってどう考えても小学生レベルじゃないよね。
・もとの世界に戻れないって言ってるがタイムふろしきでタイムマシン直しゃいいんじゃないの(禁句)
大杉久美子版「ドラえもんのうた」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ジャイアンスネ夫の絡みがかわいい。
・このティラノサウルスゴジラにしか見えない。

・キャンピングカプセル欲しい
・しずかちゃんのヌードシーンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
プテラノドンに襲われるシーンがあるが実際のプテラノドンはあまり狂暴でなかったことが分かったためリメイク版ではこのシーンはケツァルコアトルスに差し替えられてた。

のび太のピー助を狙うハンターどもは恐竜を捕まえペットとして未来人に売り飛ばし金儲けのためなら歴史改変も辞さないというとんでもない悪人である。

 

なお↓

f:id:kimian_5:20181125203520j:image

・ピー助を悪者の手に渡して元の世界に帰してもらうかどうするかの話し合い時、ジャイアンの立ち位置が原作と劇場版で違う。

http://www.geocities.jp/nanikanaikananika/com18-2.jpg

「俺は歩く!のび太と一緒にな!」

なぜ映画版ではカットしたし・・・

 ・悪役の声優(俳優)、豪華すぎない?

 ・敵のアジトの罠が凝ってて当時見てた時ワクワクした。

 ・ピー助とのび太の別れはこれくらいあっさりしてる方が感動できる。

 ・ジャイ「スネ夫、宿題見せてくれよな」スネ「いいとも。生死を共にした仲じゃないか」このやりとりなんかワロタ

 ・ピー助は無事元の世界に戻りリア充となって幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。

 

総評

 

EDの「ポケットの中に」はほんと名曲。

のび太の恐竜ドラえもんの映画の中でもシンプルで見やすいのでドラ初心者におすすめの作品。

40年近く前の作品なので演出とか声とかいろいろ古いが大人になった今でも十分楽しめる。

やっぱり「のび太の恐竜」は永遠の名作!!!

 

 原作はこっち↓

 

↓DVDはこっち

 

 

ドラえもん のび太の恐竜(1980)】

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #1056a2; border-bottom: 1px solid #1056a2; } .entry-content h5{ color: #3f3f3f; padding: 10px 15px; border-bottom: 3px solid #000080; }