DamDamの映画・読書記録

見た映画や本なんかをゆる〜りと

飛び出せスウィートイグニッション「岡山編」岩田光央&鈴村健一(2006)

今回は超超個人的趣向のDVDの感想を書く。

 

 

ラジオ大阪とラジオ日本にて好評オンエア中の「飛び出せ!スウィートイグニッション」の番組特製DVD。当番組のパーソナリティである人気声優・岩田光央鈴村健一がスタジオから飛び出して日本各地の名所珍所を訪ねる。 

 

鈴村氏はヒカルの碁の伊角さんとかおそ松さんのイヤミ、岩田氏はAKIRAの主人公やワンピースのイワンコフの声をやってる有名な声優だ。(筆者はアニメに疎いので声優業の方はあまり知らないが)

 

 

筆者はラジオでたまたま二人のことを知って以来、スウィートイグニッションのファンになった。

スピンオフのDVDを買うくらいに好きだったが最近は全くラジオも聴かなくなってしまった。このdvdを見ていると無性にまたラジオを聴きたくなったのでリスナー復活しようかな。

 

 

 

飛び出せ!スウィートイグニッション The Motion Picture [DVD]

 

感想

「岡山の桃全種見つけよう!」という企画遂行のため岡山を訪れた岩田氏と鈴村氏だったが地元の人に「桃の季節は終わった」と教えられ早くも企画倒れに。途方にくれるスタッフに岩田氏はある提案をした。

 

「(鈴村氏は昔岡山に住んでいたことがあるので)鈴村氏の故郷を見に行かないか?」

そんなわけで急遽鈴村氏のふるさと当新田に向かうことになった。
だが、鈴村氏が岡山に住んでいたのは遠い昔のこと。頼りになるのは彼の記憶だけ。果たして二人は故郷にたどりつけるのか?

 

~ひとこと~

さいころ通ってた学校を見つけてはしゃぐ鈴村氏が少年のようで微笑ましかった。
懐かしさにテンションが上がるのは非常にわかる。

また岩田氏が鈴村氏のために桃のデコレーションケーキを作るシーンがあるのだがこの飾り付けが地味に上手い。
筆者も節目節目にケーキを焼くが、なかなかここまで上手にできない。
やはり芸達者な人なんだなと感心した。

後半は鷲羽山ランドで誕生日祝ったりバンジージャンプしたりと盛りだくさん。

正直なところ、二人とも見た目が特別華やかなわけでもないので、知らない人からしたらただオッチャン2人がうだうだ旅してくっちゃべってるだけの何の得もないDVDかもしれんが(笑)
トークが上手で飽きないし二人の仲の良さと朗らかな性格が見られて癒される。


スウィートイグニッションを聞いたことがある人や鈴村健一氏及び岩田光央氏のファンにはぜひおすすめのDVD。
聞いたことない人は一度聞いてみてほしい。食べ物の話ばっかしてた記憶があるけど笑


スウィートイグニッション公式ホームページ

岩田光央・鈴村健一「スウィートイグニッション」

 

【飛び出せスウィートイグニッション「岡山編」岩田光央鈴村健一

 

 

 

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #1056a2; border-bottom: 1px solid #1056a2; } .entry-content h5{ color: #3f3f3f; padding: 10px 15px; border-bottom: 3px solid #000080; }