DamDamの映画・読書記録

見た映画や本なんかをゆる〜りと

ハムナプトラ(1999)

 

「今日を生き延び 明日闘おう」

 

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 [Blu-ray]

 

おすすめ度…傑作
ジャンル…アクション、ファンタジー

 

 予告

 

 

あらすじ

 

 紀元前1290年、国王の愛人と禁断の恋に落ちた高僧イムホテップは、死者の都ハムナプトラで生きたままミイラ化されるという究極の刑“ホムダイ”に処される。彼の怨念は再びその棺が開けられる時まで、神殿の地中深く眠ることになったのだ……。それから3000年の月日が流れた今、伝説と化したハムナプトラを目指す人々の姿があった。ある者は古代エジプトの秘宝のため、ある者は学術的調査のために、この失われた砂漠の都に向かっていたのだ。だが彼らは知らない。そこに悪鬼と化したイムホテップが眠る事を。そして3000年の呪いが解き放たれた時、エジプトは10の災いと共に魔都と化すのであった……。

allcinema ONLIN

 

感想

 

筆者が子供の頃に見て映画好きになるきっかけになった映画。
これと次のハムナプトラ2は通算4、50回は見てると思われる。いやマジで。そんだけ見てても飽きないし見るたびにおもしろい。

20年前のCG映像だが、今見てもそんなに違和感はない。
ミイラが動いたり精巧なCG映像に予算の大半をつぎ込んだため俳優は当時では無名の者たちを選んだらしい。

が、その俳優陣もハマリ役でそれぞれとても魅力的だ。

 

 

登場人物

リックオコーネル 演 - ブレンダン・フレイザー

主人公。部隊に所属していたアメリカ人。カイロ刑務所に投獄されるがエヴリンに救われハムナプトラまで案内することになる。
ブレンダン・フレイザーがかっこいい。が、現在は…。


エヴリン・カナハン 演 - レイチェル・ワイズ

ヒロイン。カイロ博物館に勤務するイギリス人女性。
好奇心旺盛でハムナプトラ探索を始める。
レイチェル・ワイズはそうそう見ないくらいの美人。


ジョナサン・カナハン 演 - ジョン・ハナー

エヴリンの兄。遊び人でお調子者。金の亡者でお宝目当てでハムナプトラ探索に向かう。
「イームホーテーップ」のシーンは映画屈指の名シーン。


アーデス・ベイ 演 - オデッド・フェール

ハムナプトラを守る集団「メジャイ」の戦士。リックらとは敵対してたがその後協力関係に。
アラブ系イケメン。


イムホテップ 演 - アーノルド・ヴォスルー

名悪役。3000年前のエジプト神官。セティ1世の愛人アナクスナムンと恋に落ちセティ1世を殺害した。自害したアナクスナムンを生き返らせるためハムナプトラで儀式を行うが、追手にとらわれて生きながらミイラにされてしまう。


ベニー 演 - ケヴィン・J・オコナー

エリックの部下。狡猾で自己中心的な人間。憎めない部分もある。

 

総評

財宝を探す旅に出かけ恐ろしい怪物と戦いヒロインを助け出す。
あらすじを書いてしまっても単純明快で王道ど真ん中のアクション映画だが、ノリのいいキャラとテンポのいいギャグと派手な演出でそれを彩っている。
ハムナプトラは「王道をいかに面白く見せるか」を重点においた作品だ。

以前は金曜ロードショーで頻繁にやってたこともあり日本人にとってはなじみ深い洋画の一つだろう。「今までで一番好きな映画は?」と聞かれたら筆者は「ハムナプトラ」と答えるかもしれない。

 

 

ハムナプトラ

 

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #1056a2; border-bottom: 1px solid #1056a2; } .entry-content h5{ color: #3f3f3f; padding: 10px 15px; border-bottom: 3px solid #000080; }