DamDamの映画・読書記録

見た映画や本なんかをゆる〜りと

16タイプ性格診断テスト(MBT)をやってみたらINFPだった

16タイプ性格診断テスト(16Personalities)というものをご存知だろうか。

やったことの無い人は今すぐにやってみて欲しい。

無料性格診断テスト | 16Personalities

 

 

これは正式名称Myers–Briggs Type Indicator(通称MBTI)といって、ユング心理学をもとに作成された

質問は全部で93問あり全てに答えると計16のどれかの性格が導き出される。

 

現在ではこれを適職を知るためとか、カウンセリングやストレスマネジメントの材料に使うなど実用的に用いられている。

 

f:id:kimian_5:20181120113955p:image

 

 

そして筆者は

INFP型(理想を追い求めるアーティスト)

であった。

 

ちなみにINFP型でgoogle検索かけると予測変換に「INFP型 生きづらい」が出てくる。

 

 

特徴(INFP型)

 

情熱を秘めたアーティスト。
心の平和、調和。
夢や理想に邁進。
好奇心旺盛。
共感的で思いやり深い。
論理より感性。
オリジナルの世界観。

 

 

こうした直感的なコミュニケーションスタイルは、創造的な仕事に向いているため、仲介者型の有名人の多くが、詩人や作家、俳優であるのも不思議ではありません。

 

確かに俳優や作家の考え方は自分とかなり近いと思う。

 

他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

 

控えめで、自分の気持を打ち明ける相手を慎重に選びます。そのため周りからは、よそよそしい、無口で内気などと見られる事があります。しかし本当は誠意があり、とても思いやり深い人間です。

 

人の感情を敏感に感じ取って心から共感し、相手の事を深く理解しようとします。表面上のつきあいは好きではありませんが、自分の価値観を時間をかけて理解してくれる人は、宝物のように大切にします。

 

 

 

人を支配したり威圧したいとは考えず、所有物や物理的な環境にも、あまり関心を払いません。ところが自分の理想や信念が脅かされると、とたんに周囲に合わせることを止めます。そして普段は考えられないぐらい激しく、自らの価値判断を訴えかけます。

 

理想を追い求めるあまり、時に実現不可能なほど高い目標を自分に課してしまいます。その結果、無力感と激しいストレスに襲われる事があります。また感受性が強いので、相手が批判的に言ったつもりでない事にも傷つきます。そして相手と話し合いをする事なく、怒りと悲しみを自分の中に押し込み、その人とはつき合わないようにして処理してしまいます。全性格中、最も根に持ちやすい傾向があるので注意が必要です。

 

もしかして今までの人生を監視されてた?というくらいに思い当たる節しかない。そしてなかなか見破られない筆者の激情的な面を的確に分析している。

 

そして1番知りたかった適職についてはこう書かれていた。

 

自分の価値観を曲げずにすむ
仕事仲間との深いかかわり合いが求められる
1対1の人間関係が起点になる
静かで落ち着いている職場
一人で内省する時間も確保されているが、仲間意識も強い職場
柔軟で官僚的でない
何か閃いた時には、実行に移せる
自分の独創性を表現できる

 

規則に縛られず自分の理想に向けて必死に努力し、独創性を表現できる仕事にやりがいを感じる。一人で作業に没頭しつつ、同時にチームワークも重視するので適性がある。たとえば

クリエイティブ職(イラストレイター、画家、彫刻家、ライター/作家、詩人、ジャーナリスト、建築士、俳優、役者、編集者、音楽家、アートディレクター、作曲家、舞台美術、インテリアデザイナーDTP技術者)など。

 

うわ…もう納得の結果。

 

 

有名人で筆者と同じタイプのINFP型はジョニーデップ、ティムバートン、JKローリング、ニコラス・ケイジなど。

 

なんか好きな映画俳優や作家ばかりでありがたいことだけど少し複雑な気分になる。

…まぁ、要は癖が強くて情緒不安定な個性派ってこと。そりゃ一般人の中で生きづらいわけだ。

 

幼い頃から生きづらさを感じていた理由が今になってやっと理解したような気がする。

 

 

こちらが日本人のMBTIタイプ分布である。

頭文字のEor Iは外交型内向型かを表す。

この表を見ても内向型より外交型の方が大半を占めていることがわかる。

 

日本人の標準MBTIタイプテーブル
1位 ESFJ…12.15%
2位 ESTJ…11.84%
3位 ENFP…10.08%
4位 ISTJ…8.28%
5位 ISFJ…8.08%
6位 ENTP…7.86%
7位 ESFP…6.90%
8位 ESTP…6.48%
9位 ISFP…5.14%
10位 INFP…4.68%
11位 INTP…4.09%
12位 ENFJ…3.66%
13位 ISTP…3.60%
14位 ENTJ…3.22%
15位 INFJ…2.07%
16位 INTJ…1.88%

出典:日本版MBTIマニュアル P.80
2011.10.3 (株)PDS総合研究所

 

 

行動や思考のクセなんかを知るのに非常に役に立つので一回はやっといた方がいい。自分のことを知るだけで少し気分が楽になるものだ。

 

 

ついでに「都道府県適性診断 ~何県があなたの理想郷?~」ってやつで相性のいい地域診断をやってみたら東京都だった。

 

 

 

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #1056a2; border-bottom: 1px solid #1056a2; } .entry-content h5{ color: #3f3f3f; padding: 10px 15px; border-bottom: 3px solid #000080; }