DamDamの映画・読書記録

見た映画や本なんかをゆる〜りと

CUBE(1997)

「目の前のことだけ考えろ。脱出には自制心が必要だ」(死亡フラグ

 

CUBEキューブ Blu-ray

 

おすすめ度…★★★★☆
ジャンル…ホラー、サスペンス

 

予告


監督
ヴィンチェンゾ・ナタリ
脚本
ヴィンチェンゾ・ナタリ
グレーム・マンソン
アンドレ・ビジェリク
出演者
モーリス・ディーン・ウィント
デヴィッド・ヒューレット
ニコール・デボアー

あらすじ


奇抜なストーリー、斬新なビジュアル・センスで話題となったカナダ産異色サスペンス。謎の立方体(=CUBE)に閉じこめられた男女6人の脱出劇を、緊迫感漲る演出で描く。ゲーム感覚の謎めいた物語やシュールな美術・SFX等を駆使し、人間の闇部を抉った秀作。ある日突然、密室に閉じこめられた6人の男女。それは正方形の巨大な立方体だった。いったい何のために作られたものなのか、なぜ自分たちが閉じこめられたのかは誰も知らない。脱出方法は6つあるハッチのいずれかを選び、同じ立方体でつながっている隣に移動しながら出口を探す以外ないが、いくつかの部屋には殺人トラップが仕掛けられていた。そんな中、やがて彼らは安全な部屋を示す“暗号”に気づくが・・・。
allcinema ONLINE引用

 

感想

 

カナダ映画
良い映画は冒頭で引き込まれる。この映画も例に漏れず。
まず最初のシーンで謎の部屋で謎の男がサイコロステーキになる衝撃的なシーンから始まる。
答えを出さず、読者に任せますよ~的なオチを持ってくるのはこの映画が走りかも。


立方体に閉じ込められた6人のうちの1人、クエンティンという男がいい味出してる。この男がいなければこの作品はここまで名作だと語り継がれなかっただろう。
彼は自称警察官。前半はチームをまとめる頼りがいのあるキャラクターとして描かれてるのに後半になればなるほどその長所が負の方向に出る。本来持つリーダーシップは見方を変えれば「独善的」で「強引」にもなる。負に傾いたクエンティンの暴走が恐怖を助長させる。

一方で後半になればなるほど男を見せるキャラクターもいる。ワースという男だ。
前半は無口だし仲間にも非協力的。でも後半になるにつれ狂暴化したクエンティンに立ち向かったり仲間を救うため自分が犠牲になったりと主人公ばりの活躍を見せる。

 


この映画は人間の「本質」と「潜在能力」について考えさせられる。

当たり前の話だが人間にはいい面もあれば悪い面もある。
優しいと思ってた人がいざとなれば冷たく切り捨てるような性格だったり
普段はバカで役立たずだと思われていた人間が緊急事態にも冷静に対処し悠然と構えていられる強さをもっていたり。
その「性質」も時と場合によって変化する。

人間の本性が出るのは困窮した事態に直面した瞬間である。
その時、自身でも知ることのなかった「潜在能力」を見つけることになるのかもしれないし善良だと信じていた自分の残酷で汚い一面に気づくかもしれない。

 

低予算で作られたいわゆるB級映画なのだが、そう分類するのが憚れるほど撮り方が上手くてストーリーに入り込める。
今日のお金のかかったリアルなCG映像もいいけど、脚本や演出がしっかりしてる作品はそれだけで高クオリティな出来になるのだなと思わせられる。
映画好きなら一度は見ておいた方がいい作品だ。
ただし少しグロいので苦手な人は注意。

 

 

【CUBE】

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #1056a2; border-bottom: 1px solid #1056a2; } .entry-content h5{ color: #3f3f3f; padding: 10px 15px; border-bottom: 3px solid #000080; }