DamDamの映画・読書記録

見た映画や本なんかをゆる〜りと

ナショナルトレジャー2(2007)

「大統領を…誘拐する」

 

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 [Blu-ray]

 

おすすめ度…★★★★★

ジャンル…アドベンチャー

 

監督
ジョン・タートルトーブ
脚本
ザ・ウィバーリーズ

出演
ニコラス・ケイジ, ヘレン・ミレン, ダイアン・クルーガー, ジョン・ボイト, ハーヴェイ・カイテル

 

予告

 

 

あらすじ

歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツ一族に「リンカーン大統領暗殺者の真犯人」としての汚名がきせられた。真相を追うゲイツは、自由の女神、バッキンガム宮殿、ホワイトハウスといった歴史的な建造物に秘められた暗号を次々と解読。やがて彼は、歴代大統領に受け継がれる秘密文書に辿り着き、アメリカ新大陸の《黄金伝説》への手掛かりが記されていることを知る。世界を支配する事ができるほどの莫大な秘宝を、見えざる敵から守るため、ゲイツは歴代大統領にも不可能だった《黄金都市》の謎に挑む―。

シネマトゥデイ 引用

 

感想

 

ニコラスケイジさんが先祖の汚名を晴らすべく奔走するよ。

 

先祖の因縁、暗号解読、謎の追っ手。

カーチェイスに仕掛け満載の古代遺跡、アメリカ映画特有の軽快なユーモアもある

家族で安心して楽しめる謎解きアドベンチャー

インディージョーンズを意識したと思われるシーンも多数あり。

 

主人公たちがリンカーン暗殺の謎を解き明かすためワシントンやパリ、ロンドンを駆けずり回る!お子様向けダヴィンチコードと言ってもいいかもしれない。

 

登場人物がそれぞれキャラが立っている。

主人公ニコラスケイジ、その彼女、お調子者枠の凄腕ハッカー、32年間別居中のニコラスケイジの両親、彼らを追う謎の敵ミッチー、、

 

嫁には頭が上がらないパパ役のジョン・ボイドがいい味出してる。要所要所に入れられる夫婦漫才も見どころの一つ。

 

また、アメリカの史実をもとにした映画なので当時の時代背景を知っておくとより楽しめる。

アメリカ映画の良さが全面に出てる傑作。

 

 

そして筆者が映画史に残るであろうと勝手に思ってる名台詞がコレ。

アメリカ大統領を…誘拐する!!」

 

わははは もうめちゃくちゃ。

これを聞きたいがためにこの映画を見たくなる(笑)

 

 

相当面白い映画だと思うんだけどイマイチ知名度がないんだよなあ。冒険もの好きならオススメ。

 

 

【ナショナルトレジャー2】

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #1056a2; border-bottom: 1px solid #1056a2; } .entry-content h5{ color: #3f3f3f; padding: 10px 15px; border-bottom: 3px solid #000080; }