DamDamの映画・読書記録

見た映画や本なんかをゆる〜りと

アイアンマン(2008)

「I am Iron Man」

 

アイアンマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

おすすめ度…★★★☆☆

ジャンル…アクション

 

監督ジョン・ファヴロー

脚本
マーク・ファーガス
ホーク・オストビー
アート・マーカム
マット・ホロウェイ

出演者
ロバート・ダウニー・Jr
テレンス・ハワード
ジェフ・ブリッジス
ショーン・トーブ
グウィネス・パルトロー

 

【予告】

 

【あらすじ】

億万長者で発明家の軍需産業会社社長トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、視察に訪れた軍のキャンプでテロリストの奇襲に遭い、胸を負傷してしまう。やがて自分の会社の兵器がテロリストに悪用されている衝撃の事実を知ったトニーは、自ら戦闘用のスーツを作り、“アイアンマン”となってテロリストに闘いを挑む。

 シネマトゥデイ 引用

 

【感想】

 

アメコミ⇨映画化のパターン。

主人公トニーは女好きでお調子者な男で兵器会社の社長。

 

今まで挫折を殆ど味わったことがなかった彼だが、自分の開発した兵器で死にかけて以来「兵器を生み出すことは間違ってるんじゃないか」と思い始める。

そして彼は「人を殺す」ためではなく「人を救う」ためのスーツを開発し、世のため人のために行動を起こすことになる…というストーリー。

 

 

 

お茶目な主人公トニーを演じるロバート・ダウニー・Jrがなかなかハマり役。明るさの中にも弱さや脆さを持ったキャラクターは、彼の人柄に合っていたのだと思う。

 

映像技法も凄い。アイアンスーツで空中を飛び回る映像は日本の映画技術じゃあそこまでできないだろう。

アメリカすげー、ハリウッドすげーと思わせてくれる。

 

 

例のハリウッド映画に漏れずストーリー展開が早くサクサク見ることができる。

まぁでもアメコミというだけあってロボとメカが好きな人か子供向けかな。主人公のキャラに深みがあるわけでないし重大な問題提起があるわけでもないので個人的には退屈な映画だった。

個人的には星3つ。

 

 

【アイアンマン】

 

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #1056a2; border-bottom: 1px solid #1056a2; } .entry-content h5{ color: #3f3f3f; padding: 10px 15px; border-bottom: 3px solid #000080; }